この地域に遺る煉瓦トンネルを探して
JR中央線相模湖-藤野駅間の
トンネルを訪ねた。
藤野トンネル西坑口
相模原市緑区小淵
2013/12/29
藤野中学校体育館下に
見える藤野トンネル西坑口は
残念ながらコンクリートだった。
フェンスと蔓が邪魔して
観察はかなり困難。
藤野トンネル東坑口
相模原市緑区吉野
2013/12/29
沢井沢踏切から見える
JR中央線上下線の
藤野トンネル東坑口も
同じくコンクリートである。
吉野トンネル西坑口
相模原市緑区藤野町吉野
2013/12/29
澤井澤踏切より
高速道路と甲州古道・住宅地の下を
貫くJR中央線下り線吉野トンネルは
甲武鐡道が上野原まで延伸した
明治34年(1901年)竣工の煉瓦トンネルだ。
イギリス積みの煉瓦が夕陽に映えて美しい。
吉野トンネル東坑口
相模原市緑区藤野町吉野
2013/12/29
相模湖を一望のもとに
眺められる台地には
住宅がありその下を貫く
吉野トンネル東坑口は
コンクリートであり、
民有地の畑からしか見えない。
天屋トンネル西坑口
相模原市緑区藤野町吉野
2013/12/29
観福寺と甲州古道の下を貫く
天屋トンネル西坑口はフェンスの上に
最近5ミリ厚のガルバノメッキ鋼板が張られ
観察はさらに困難となった。
安全のため
トンネルには近づくなというサインか。
このあたり甲州古道を辿ると良い。
天屋トンネル東坑口
相模原市緑区藤野街吉野
2013/12/29
天屋トンネル東坑口の向こうに
同じくRCコンクリート造の吉野トンネル
東坑口が見える。
橋澤トンネルの西国道20号線が
屈曲した所にあり沢筋の竹やぶが
邪魔して観察はかなり困難である。
橋澤トンネル西坑口
相模原市緑区藤野町吉野
RCコンクリート造
2013/12/2
国道20号線橋澤トンネルの西
竹やぶの奥、沢の上に露出している。
アクセスは困難である。
橋澤トンネルの全長は242.3m
橋澤トンネル東坑口
相模原市緑区藤野町吉野
煉瓦造
相模原市緑区与瀬
2013/12/23
甲武鐡道が八王子-上野原間が開通した
明治34年(1901年)に竣工したもの。
イギリス積み煉瓦が美しい。
横道第二トンネル東坑口
相模原市緑区与瀬
2013/12/23
トンネルへの接近・観察が困難となるような
工作が見られる。「安全第一」の保線業務
からはそうなるだろう。
No comments:
Post a Comment