Monday, December 30, 2013

相模湖隧道探索

相模湖JR トンネル探索






この地域に遺る煉瓦トンネルを探して

JR中央線相模湖-藤野駅間の

トンネルを訪ねた。






















藤野トンネル西坑口
相模原市緑区小淵
2013/12/29





藤野中学校体育館下に

見える藤野トンネル西坑口は

残念ながらコンクリートだった。

フェンスと蔓が邪魔して

観察はかなり困難。


























藤野トンネル東坑口
相模原市緑区吉野
2013/12/29



沢井沢踏切から見える

JR中央線上下線の

藤野トンネル東坑口も

同じくコンクリートである。































吉野トンネル西坑口
相模原市緑区藤野町吉野
2013/12/29
澤井澤踏切より



高速道路と甲州古道・住宅地の下を

貫くJR中央線下り線吉野トンネルは

甲武鐡道が上野原まで延伸した

明治34年(1901年)竣工の煉瓦トンネルだ。

イギリス積みの煉瓦が夕陽に映えて美しい。





























吉野トンネル東坑口
相模原市緑区藤野町吉野
2013/12/29


相模湖を一望のもとに

眺められる台地には

住宅がありその下を貫く

吉野トンネル東坑口は

コンクリートであり、

民有地の畑からしか見えない。

























天屋トンネル西坑口
相模原市緑区藤野町吉野
2013/12/29




観福寺と甲州古道の下を貫く

天屋トンネル西坑口はフェンスの上に

最近5ミリ厚のガルバノメッキ鋼板が張られ

観察はさらに困難となった。

安全のため

トンネルには近づくなというサインか。

このあたり甲州古道を辿ると良い。






















天屋トンネル東坑口
相模原市緑区藤野街吉野
2013/12/29



天屋トンネル東坑口の向こうに

同じくRCコンクリート造の吉野トンネル

東坑口が見える。

橋澤トンネルの西国道20号線が

屈曲した所にあり沢筋の竹やぶが

邪魔して観察はかなり困難である。

























橋澤トンネル西坑口
相模原市緑区藤野町吉野
RCコンクリート造
2013/12/2


国道20号線橋澤トンネルの西

竹やぶの奥、沢の上に露出している。

アクセスは困難である。

橋澤トンネルの全長は242.3m



















橋澤トンネル東坑口
相模原市緑区藤野町吉野
煉瓦造
相模原市緑区与瀬
2013/12/23

甲武鐡道が八王子-上野原間が開通した

明治34年(1901年)に竣工したもの。

イギリス積み煉瓦が美しい。

























横道第二トンネル東坑口
相模原市緑区与瀬
2013/12/23




トンネルへの接近・観察が困難となるような

工作が見られる。「安全第一」の保線業務

からはそうなるだろう。













No comments:

Post a Comment